またブログ期間あいてしまいました~
10月はじめからいままで怒涛の日々を過ごしておりました。
まとめて色々書ききれないので、記録として今日は骨折話を・・
10月はじめ、息子がまさかの転倒骨折しました。
骨折箇所は 右ひじ
スポーツセンターの体育館内で走って(本人曰く早歩き)転倒し、
おそらく手をついたものの、体重がかかりすぎたのか 肘が骨折しました・・
レッスンが終わり、やけに静かな居間へ向かっていくと
奥の部屋で痛みに悶え苦しむ息子が泣きながら横たわっていました。
祖父母と叔母に様子を聞き、病院へ連れて行こうにも痛がって動かすことができず
救急車を呼び搬送。救急外来にて診察を受けました。
病院でレントゲン中も絶叫!
泣きすぎて意気消沈する息子・・
父が駆け付け、いちごミルクを飲んでようやく落ち着きを取り戻しました。
添木をしてその日は帰宅し、翌朝外来受診。
色々な検査を再び絶叫しながら受け、結果即日手術することに。
全身麻酔のため、手術まで飲み食い一切禁止になり
朝に小さなおにぎりを1個しか食べなかった息子にとっては
手術の恐怖よりも空腹のほうが勝ったようでした(笑)
手術室に歩いて入って、戻ってきたのが約1時間半後。
麻酔から覚めると猛烈な苦しみが待っていて、
1時間ほど吐き気と苦しさで猛烈な号泣と絶叫が絶え間なく続きました・・
その後疲れ果ててひと眠りすると、いつもの息子が戻って一安心。。
食べ物をようやく口にできたのは消灯後、夜10時でした。
幸い入院は2泊3日で済み、
私の付き添いも疲れがピークになる前に解放。
その後4週間のギプス生活で順調に回復し、
手術で肘に差し込んだ針金2本もあっという間に抜いてもらい、
いまはほぼ通常生活を送れるまでになりました。
子供はさすがの回復力です。
今回の一件で、走ること、転ぶことへの恐怖心がついてしまったことが
今後の発達に影響を及ぼさないことを願うばかりです。
子供の肘の骨折、かなり多いんですって!
ただの転倒だからって侮ってはいけません。
どうぞお気をつけて見守ってあげてくださいm(__)m