先日、大中山小学校の学習発表会に行ってきました。
学習発表会の前日、生徒から「先生も見にきて~!」とお誘いを受け、
地域住民も行ってよいかどうかもわからないままお邪魔してみました。
卒業してからもう25年!?
久しぶりになつかしの校舎内を覗いてなつかしさがこみ上げてきました。
ただいま小学校は建て替え中で、古い校舎と新しい校舎が混在した状態。
学習発表会は出来たての体育館で行っていました。
なんとも広くキレイで天井が高く、木の梁がみえてモダンなつくり。
学校で使用するという枠を超えた立派な体育館になっていました。
都合により後半しか見ることができませんでしたが、
子どもたちの一生懸命な姿と、可能性の大きさに胸を打たれ、
6年生の朗読劇では感動して号泣し帰路につきました!!
どうして、こどもたちの歌声というのはこんなに胸に響くのでしょう!!
劇も歌もすばらしいものですが、子供たちが行うことに意味があるのでしょう。
ステージへたったたくさんの子どもたちは、
まるで大きなエネルギーのかたまりに見え、強大なパワーが放たれていました。
子どもたちの努力はもちろん、それを束ねる先生方のエネルギーにも感心!!
学校の先生をしている同期友人多いですが、皆尊敬してしまう!!
私も微力ながら地域の音楽振興に尽力できたらいいな。
そうそう、「閉会のことば」にて
地域の皆さん 来てくれてありがとう という文言があったので、
私が行くのもアリだったようです(笑)
来年また見にいけますように♡